diary.naysok.org




200402

雑感

昼12時に起きた。シャワーを浴びて、研究室に。先生や先輩後輩と適当な世間話をしつつ、研究では、仕事や作業ではない少し遠い目的に向かってやるんだな、なんか久しぶりだなと思った。

中古で購入したモニタの動作確認をした。MacBooko Pro(Mid 2014) から Display Port or VGA 入力のディスプレイに上手く繋げれていなかったが、Mini Display Port >> Display Port で解決した。

帰りに近所のスーパーに。パスタは無い。少し離れた別のスーパーに向かってパスタを確保した。出て行くお金を絞らないとと、商品の値段を見ながらお菓子やジュースは我慢した。

積みタスクは減っていないが、趣味で作ろうとしていた日報システムの実装(Python)ができた。明日は頑張りたい。

明日は、雑用で FabCafe に。

日報システムの実装

昨日、なんとなく設計した機能を実装する。合わせて、HTML ファイルを、PHP で書いて、コードの共通化を図ることを試した。Python でざっくり書いて2時間くらいでできた。markdown から HTML への変換は、Python-Markdown とかいうライブラリで秒でできた。あとは、ファイル名を走査するとか、実行時に何をするかのフローを想定し適当に if 分で書いて完成。

PHP

include を用いて、ファイル分割しコードの共通化が簡単にできた。デバッグ環境として、ビルドインウェブサーバというのを知った。CUI から、簡易的なサーバを立てられる。MAMP みたいなアプリケーションがいらないのでとても良さそう。

積みタスク



back