diary.naysok.org




200404

雑感

昼に起きて、布団でスマホで資料を読みながらダラダラして、気づけば夕方。明日こそは、朝起きて、朝から机に向かう生活に切り替えていきたい。

フルカラープリントについて資料を読んでいて、昨日までの認識が間違っていたと気が付いた。が、多少柔軟な実装をしてあるつもりので、多分大丈夫。これから作るべき機能の設計などもついてに考える。

PHP をもう少し書いた。SQLite 系の自前ワードプレスもどきとかもこれできるなって感じ。javascript <-> PHP の勘所を掴みたい。

積みタスクは減ってないので明日こそ。

フルカラープリント

入稿マニュアルを熟読した。ボクセルで入稿というが、ここでいうボクセルとは、立方体の配列ではないとわかった。とりあえず実装は問題なし、さらに画像で作っているので、最後に画像処理に突っ込めば万事解決だと思う。

PHP の実装

PHP を書いている理由として、ファイルを分割してコードの共通化ができる点を先にあげていたが、昨日、ワードプレスは動的でどうこうみたいな話をして、フォルダ内のデータを更新しても動的にディレクトリを走査して、リンク先の一覧を表示できるなって気が付いた。

Python で、ディレクトリからファイル名を取得して、HTML に出力という実装をしていたので、それを PHP に書き直すだけで、関数さえググれば簡単だった。ワードプレスなんもわからんと言っていた2年前からの成長を感じる。

プログラミングのスキルとか、僕が何か語るのは出来ないくせに何言ってるの?という感もあるが、ここ2年くらい適当にやってきた所感として、なんとなく関数が予測できて、ググり方がわかってきて、デバッグの仕方もわかってきて、必要な機能の設計ができて、そうなってくると最低限ことなら困らないなと感じ。過信かもしれないけど。

積みタスク



back