diary.naysok.org




200605

雑感

昨日からの泊まり込みで池尻。

実製作を始めるのを見ていたらかなりの反りが出ていた。樹脂垂れや反りなど、デスクトップ 3D プリンタとは違い、大きくなると物性が無視できなくなるのだろうなと感じた。課題が見つかり今後に修正と思うが、眠すぎて離脱。

デジタルファブリケーションと一言で言っても、物性に対する知見や加工に関する細かなあれこれなど、無限に積み重ねる部分があるので、長くきちんとやっていくことこそが大事で、ほかに簡単には負けない強さになるのだと思う。

研究室を離れてみると、平沢研究室は先生を軸に継続的に積み重ねがきちんとされている素晴らしい環境であったんだなとあらためて思った。

積みタスク



back