diary.naysok.org




200731

雑感

いつの間にか金曜日。

池尻に行くと、道玄坂までのおつかいが発生。ついでに打ち合わせなど。

イラレで共通選択を使って手早くさばく、みたいなものは知ってたら早いし、知らなきゃ出来ないのでちょっとした積み重ねを、どうやれば効率的に積み重ねることができるのだろうか。

これとは全然別だが、職場や研究室に対し、この組織(この人)のために尽くしたいめっちゃ貢献したいみたいなガチ奉仕メンタルと、報酬や学位を貰いながら自分の成長を目指す利己主義メンタルの両方をバランスよく持つべきみたいなことを最近は思う。

この考え方はもともと持っていたのかもしれないけど、 next49 さんの発声練習のブログに大きな影響を受けていると思う。論理的に書かれた文章で、学生と教員のふるまいのあれこれが書かれている。研究室での生活以外でも参考になると思う。

積みタスク



back