diary.naysok.org




200814

雑感

小野さんのおこぼれで、UT の N 先生に研究室を案内していただく。工学部2号館がとても綺麗だった。研究者の方々は皆、知的好奇心のもと、的確な質問を繰り出していて、どこの誰とも似た様な会話をすることになるが、適切なキャッチボールは心地よいなと思った。

午後は、道玄坂 へ。なんとなくいけるんじゃないかというボクセルの擬似 3D 描画アルゴリズムを思いついて、いくつか関数を設計したり、ファイルの確認など行う。すでに実装済だと思っていた関数が def hogehoge(): pass とだけ書いてあったり、過去の自分に期待しすぎた。

とりあえず、ただ書いたら終わるものからガリガリ書く。

フルカラーボクセル環境の準備

まずは、下準備のために、グレースケール化、2値化、トリムして保存など。これは、調べて一度書いたら終わりなので秒殺。これで綺麗な元データができたので明日から、3D 描画システムの方に手をつけよう。

積みタスク



back