diary.naysok.org




200905

雑感

昨日に引き続き、ボクセル計算のためのプログラムを書く。

昨日までの作業で、閉じたポリメッシュと任意の点の内外判定部分ができたので、今日は汎用の中間ファイルのパーサを書く。これはただの文字列処理。

フルカラーボクセル環境の準備

3D モデルの汎用ファイル形式である、アスキーの STL のパーサを実装。

要素はスペース区切りの上に、インテンドとして先頭にスペースが挟まっているので嫌だなと思ったが、要素の末尾から切り出せば、と気が付いたのでそこからは秒殺。

頂点だけを抜き出す際に、そのまま抜き出すと重複が含まれる。set 型に入れて、重複を弾こうとしたが、頂点の xyz の各成分でリストにしてしまうと set 型には入れられない。

xyz の各成分を連結し文字列として、set 型に入れ重複を弾く。その後、文字列から各成分に分けて、リストにすることで重複をを弾くことができた。

積みタスク



back