diary.naysok.org




210116

雑感

土曜日。

出張から帰ってきた疲労感がある。

昼過ぎに、坂園くん大西さんと打ち合わせ。

アイデア出しというか、出てきたアイデアを細かく見ていったり、見ていくうちに記憶のどこかから掘り出したり。

ミーティングの場で、場に対してきちんとアイデアを出すための瞬発力のようなものを持っている人の姿を見ることが多かったので、最近はなんでも勉強のつもりで観察したり斜め読みででも文章を読んだりかなり意識している。

いろんな打ち合わせをしていると、自分自身が良くも悪くも打算的であり、良くも悪くもアイデアに関して実現可能性に関して厳しく確認しがちであると感じる。前者については、他者に対してあまりコストをかけず勝てるのはどこかを探してしまうし、さらに、何を切り捨てても成立するかで手間を減らすようなこと考えてしまうような締め切り駆動での思考回路で動いてしまう。後者については、絶対に自分が炎上したくないのでアイデアの段階でも細かな手法や、難易度について掘り下げてしまう。

その結果、手間と結果との天秤で考えて、合理的に動ける方だと思う。が、打算ではなく本当に良いものを模索することだったり、自分が炎上したくないがために手法の検討をあまりせずに難しいからナシと切り捨てたり、この辺は気を付けたいと思う。

積みタスク



back